島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スイッチャーで構築!エフェクターボードを組んでみよう!②

こんにちは。ベース担当の椋平(むくひら)です。

先日エフェクターボード作製の記事をアップしたところわりと反応が良くて第2回目を早速ご依頼いただいたのでこちらも記事にしたいと思います。もちろんこの記事を見ながらご自分で組むも良し、ご依頼いただければ作製致します。

その前に前回の記事をご覧になりたい方はこちら

izumi.shimablo.com

まずはご来店!

今回ご依頼いただいたのは以前にもエフェクターボードの作製のご依頼をいただいたお客様で、今回は前回組んだボードをさらにパワーアップさせるべくエフェクターを増やしてそれを組むといった内容です。

今回も実際に現在のボードをお持ち込みいただいて何を増やすか、ボードのサイズは足りるか、など計測していき決めていきました。

機材をセレクト!!

今回の要望は以下となります。

①パワーディストリビューターを組み込みたい!
②ジャンクションボックスを組み込みたい!
ケーブル類をよりスッキリさせたい!

エフェクターボードもサイズが足りないので一回り大きいものに変更しました。

パワーサプライを追加!

今回はディストリビューターを使いたいとのことなので選択肢はほとんどないためすんなりFREE THE TONEのPT-1Dに決定。

f:id:shima_c_izumi:20171023172706p:plain

見た目でわかるほどの頑丈さと無骨なルックス・・・。
ACディストリビュート機能とDC9Vが一体となり、重量も非常に軽量なため利便性に優れた超オススメモデルです!
昨今のエフェクター事情的にはDC9Vだけでは収まらない場合が非常に多いのですが、ほとんどの場合はこの1台で事足りると思います。

さらに6つの100mAの端子は2段階のノイズフィルタを通るので煩わしいノイズ問題に頭を抱える必要がなくなります

ジャンクションボックスを追加!

いろいろあるなかで今回はOne ControlのJunction Boxに決定。

シンプル故にコンパクト、低価格なのが最大の特長。たったこれだけの機材ではありますが実際組み込んでみると想像以上に便利になります。今回のような場合もレイアウトの自由度がぐっと上がります

f:id:shima_c_izumi:20171023173504j:plain

ケーブルなどを追加!

ケーブルはお馴染みFREE THE TONEのソルダーレスケーブルです。使えるものは前回このボードを組んだ時に作ったケーブルをそのまま使いますが当然レイアウトしなおすと長さが足りないなど出てきます。そこでケーブル2mとプラグを数個個別に買い足してもらいました。

増えたケーブル類の結束にはMusic WorksのFXBB-20を2つ使用しました。しっかりとボードに固定できるので不要なトラブルを回避できるだけでなく見た目もかなりスッキリします。

f:id:shima_c_izumi:20171023172345j:plain

プリアンプをループ内に

今までFlying Teapotの59preampをスイッチャーのアウト後に繋いでいましたが、ON/OFFがないためその日使用するアンプとの相性で必要ない時には外すという手間が必要だったのでいっそスイッチャーに入れてしまおうということに。これで必要ない時には踏むだけでOFFにすることが可能になりました。

配置を決める(レイアウト)

今回はデカいエフェクターが少ないのでわりとすんなり配置が決まりました。

ひとつこだわるとしたらA.Y.A tokyo japanのDrivestaですがノブが右のサイドに配置されているためこのノブを使いやすくするため横向きで配置しています。これによってより直観的な操作が可能になっています。

というかあれですね、歪みばっかりですね。

これだけあってもちゃんと使いこなしててすごいなぁと思います。ちなみにメインはLovepedalのKalamazoo GOLDとのこと。Klon系ペダルの最高峰と言われている通り、透明感のあるサウンドが気持ち良いですね。

メンテナンス

全体的なコンディションは全く問題なしです。さすがです!
ノイズが出ているエフェクターには接点をキレイにして対処しました。
接点復活材は多くのメーカーから販売されてますので1つ持っておくといざという時に便利ですので1つは持っておくといいですよ!当店でもいくつかありますのでご相談ください!
使い方は正しい使い方でないと逆にノイズの原因にもなりかねないので使い方についてもまたお店でご質問ください。

f:id:shima_c_izumi:20171023174615j:plain

全て問題ないかコンディションをチェックしますのでボード作製依頼の際は預けていただけると良いかと思います!

完成

ついに出来上がった今回のエフェクターボードはこちら!!

f:id:shima_c_izumi:20171023172403j:plain

BEFOREを撮影し忘れたのが非常に悔やまれます。。

せっかくなのでオーナーさんに持ってもらって記念撮影!

f:id:shima_c_izumi:20171023172412j:plain

ぜひご相談ください!

エフェクターボード組みたい!という方はぜひご相談ください!
なんとなくって方もぼんやりとしたイメージさえあればピッタリの機材を一緒に選んで組ませていただきますのでご安心ください!

お問い合わせ

店舗 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 椋平(むくひら)

f:id:shima_c_izumi:20170309203725j:plain
他にもDJやシンセ、DTM関連も担当しています。
デジタル楽器についてもお気軽にご相談ください!
ヒップホップやオルタナティブなどが好きです。

izumi.shimablo.com

izumi.shimablo.com

izumi.shimablo.com

izumi.shimablo.com

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.