島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器実践セミナー】 VOL.2 島村楽器のEuphonist 村ちゃんの ほんまにそれでいいのかな? リポート

和泉店 管楽器愛好者のための吹奏楽部 第2回実践セミナーリポート

皆さんこんにちは!和泉店管楽器担当の村ちゃんこと村瀬です。
前回に引き続き10月1日(日)に第2回の実践セミナーを店内で開催させていただきました。《実践セミナーは毎月第一日曜日17時~定期開催予定です。詳細は店舗までお問合せください♪》受講された方は6名と倍増し、最後まで本当に熱心にお話を聞いて頂きました。大変ありがとうございました。冒頭のミニコンサートは今回はやや渋めの選曲で前回の「ひまわりの約束」からはぐっと前の時代に戻った時代の映画音楽から2曲「オズの魔法使いから虹の彼方に」そしてフランス映画「ひまわり」のメインテーマを演奏させていただきました。ご来店の客様も足を止めて聞いて頂きました。
 f:id:shima_c_izumi:20171018200224j:plain

さて2回目の内容は管楽器奏法の基本中の基本「呼吸法」につきまして 
「WHAT!腹式呼吸!」
と題してお話をさせていただきました。
特に以下の三点にポイントを絞りました。

1.腹式呼吸とは何か?
2.呼吸法のポイントは?
3.陥りやすい間違いとは?

等について楽器を吹きながら、一緒に大きなブレスをし、お腹で支え、コントロールしながら最後まで息を吹ききるという一連の動作を確認し、反復練習をしました。
f:id:shima_c_izumi:20171018200155j:plain
次回のテーマ「ロングトーン」にも通じる練習ですので少し予習的にそちらの方もやってみました。受講の皆さんの真剣な眼差しにテンションも上がりがちで、熱くなってしまいました。
管楽器は大きくなブレスが無ければ良い音も鳴りませんし、長い音も吹けません。
この呼吸法をしっかり意識してやるかどうかで、その人の音が決まってしまうのです。

大きなブレス、しっかりとした支え、この2点だけでも意識付け、習慣づけた練習を継続して頂きたいと思います。必ず道は開けることを信じてやりましょう。
 
セミナーごとに少しでも皆さんの吹奏楽ライフのお役に立てますようこれからも努力してまいります。
次回は11月5日(日)午後5時からの開始です。

テーマは管楽器奏法のフォームづくりに欠かせない練習 
ロングトーンはおもしろい?」
です。
さあ、皆さんもまた一緒に練習しましょう!

店舗 島村楽器ららぽーと和泉店
住所 大阪府和泉市あゆみ野4-4-7ららぽーと和泉4F
TEL 0725-51-3440
担当 村瀬
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.