島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【管楽器実践セミナー】 VOL.1 島村楽器のEuphonist 村ちゃんの ほんまにそれでいいのかな? リポート

皆さんこんにちは!和泉店管楽器担当の村ちゃんこと村瀬です。去る9月10日(日)に第1回の実践セミナーを店内で開催させていただきました。受講された方は3名でしたけれど、冒頭のミニコンサートを始めますといつの間にやら数十名のお客様がお聞きになっておられ、緊張するやら、嬉しいやらで大変盛り上げて頂きました。
f:id:shima_c_izumi:20170925200622j:plain
 セミナーでは第1回ということで、
   チューナーメトロノームの正しい使い方

を中心としたお話をさせて頂きました。

・耳で合わせるチューニングをチューナーを使って目で合わせることに慣れてしまう落とし穴。
メトロノームを音で聞かないとテンポが取れないという変な癖。
などなど、基本は音は耳で合わせ、テンポは目で見て感じるのが正しいやり方だということを再確認していただきました。参加の皆さんの熱心な受講の姿勢に私もつい熱いお話をさせて頂きました。本当にありがとうございます。
f:id:shima_c_izumi:20170925200706j:plainf:id:shima_c_izumi:20170925200711j:plain
これを徹底して練習で意識することで、合奏前のチューニングでの変な緊張感から解放されますし、指揮を見ていないために一人テンポから取り残されることもなくなるでしょう。
それぞれの演奏者が一つずつチューナーメトロノームを持っているのに音程やリズムが揃わないのはその使い方にほとんどの原因があることを理解して頂けたと思います。

セミナーごとに少しでも皆さんの吹奏楽ライフのお役に立てますようこれからも努力してまいります。

【管楽器実践セミナー】 VOL.2 島村楽器のEuphonist 村ちゃんの ほんまにそれでいいのかな?
次回は10月1日(日)午後5時からの開始です。

テーマは管楽器奏法の根幹をなすWHAT!腹式呼吸です。さあ、皆さん、また一緒に練習しましょう!

お問い合わせ

TEL:0725-51-3440
担当者紹介
f:id:shima_c_izumi:20170925210406j:plain

村瀬充宏(むらせ みつひろ)

皆様こんにちは!管楽器担当になりました村瀬です。南大阪の管楽器奏者の方、どうぞ島村楽器ららぽーと和泉店にお気軽にお越しください。島村楽器では店頭に展示していない楽器でも全国160の島村楽器各店舗から取り寄せ出来ますので、たくさんの楽器の中から皆様のお気に入りの1本をお選び頂けます。私はユーフォニアムとともに約半世紀過ごしてきましたが、音楽には終わりはないのだと痛感している今日この頃です。その分まだまだ先ある事が幸せだと考えています。皆様に耳寄りなお知らせです。楽器が喜ぶ痛快なアイテム【lefreQue(リーフレック)】を体感してきました。これは管楽器奏者にとっては本当にお試しいただきたいですし、【lefreQue(リーフレック)】を装着して吹けば、その効果の凄さを確実に実感できます。一日も早く、お店に来て頂いてお試しください。リーフレックの詳細についてはリーフレックの当店のホームページを御覧ください。詳しくはこちらの記事を御覧ください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.