島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【新商品】待望のMPC新モデルMPC Live入荷&レビュー【サンプラー】

こんにちは。
和泉店デジタル担当の椋平(ムクヒラ)です。
MPCファン待望の新モデルMPC Liveリリースされましたね。僕は発表されてからウズウズしてました。
なんと言っても今回はスタンドアローン仕様だと言うじゃないですか。…欲しかった!笑
こういうの待ってました!MPCにとっては原点回帰ともいえます!

f:id:shima_c_izumi:20170725200101j:plain

個人的にライブでも使用してみた近年のサンプラーの感じなんですけどまとめてみますね。

サンプラー事情

スタンドアローン仕様が少ない

まずこのスタンドアローンとは何かというとPCなど必要とせずハードのみで完結する仕様のものを指すのですが、近年ではPCを必要とするモデルが非常に多く、むしろそれがスタンダードとなりつつあります。
HIPHOP黄金期を支えたMPCシリーズですが当然もともとはPCを必要とせず、電源入れたらすぐに叩けました。時代とともにやがてハードだけでは処理できない情報量をコントロールするようになり、他メーカーもPC(ソフト音源)を必要とするものがスタンダードに。
もちろんPCを使用するようなモデルは使いやすいです。多彩な音源を手元でコントロールしたり、PCからコントロールしたり。でも…

トラブルがこわい

そう。やはりPCを使う以上は動作が不安定になることも…。せっかく気持ちよく作業しててもこうなると冷めてしまいます。ライブで使用するとなるとPCのスペックなど要因は様々ですが突然フリーズしたりなんかすると笑えません。軽快なトークで繋ぐしかないですね。

ノートPCが必要

もちろん自宅で製作するだけならば必要ないのですがライブしたり外で製作してみたり、となるとノートPCが必要です。デスクトップしかないよ!って方は新たにノートPCを購入する必要があり、なかなか踏み出すのが重くなってしまっていたように思います。

原点回帰とも言えるこのスタンドアローン仕様の復活はこれまでMPC使ってみたかったけど上記のような点から使うのを躊躇っていた方も巻き込んでいく期待のモデルかと思います。

遂に入荷しました!

初回分は入荷できなかったのですがやっと!入荷!嬉しいです。
在庫は本当に僅かしかないので仕方ないですね。

さっそく開封していきましょう!

マニュアル系は計4冊

f:id:shima_c_izumi:20170725200112j:plain

日本語マニュアルは2冊です。
しかも薄い。実質5ページ。

f:id:shima_c_izumi:20170725200120j:plain

わりと直観的に触っていく感じになりそうですね。

本体と付属品

付属品もシンプル。たったこれだけ。

f:id:shima_c_izumi:20170725200130j:plain

アウトプットのパネルはこんな感じ。

f:id:shima_c_izumi:20170725200139j:plain

起動してみた

f:id:shima_c_izumi:20170725200153j:plain

おおぉ~~。

カッコイイ。あと画面キレイ。

f:id:shima_c_izumi:20170725200203j:plain

最初はこんなメニュー画面。

f:id:shima_c_izumi:20170725200213j:plain

暗いところでもやってみました。
美しい。
MPC TOUCHとかに近いヴィジュアル。好き嫌いはあると思いますが。

操作性は?

もちろん僕自身まだ全ての機能を試したわけではないのですが。
かなりシンプルでこれから始めるよ!って方にも操作しやすいなぁと思います。初めての方でもわりと直観的に操作できるんじゃないでしょうか。ディスプレイにタッチした感じもストレスなく操作できました。
タッチパネルでのコントロールって正直iPhoneiPadに慣れてしまって以来、感度が悪いとイライラしてしまうので中途半端なタッチパネル化は逆にマイナスなポイントだと感じることがありますが、今回まったくストレスないです!
MPC 2.0のコントローラーとしても使えます。自宅ではコントローラーとして使うのもありですよ。

…欲しいなぁ。

充電式リチウムイオン電池内蔵でお出かけもOK!外出先でも思いついたらその場でバシバシぶっ叩きましょう

MPC Liveまじでおすすめです!

僕もこれからもう少し触ってみようと思います。

店頭にてお試しいただけます!

気になるという方、もちろん店頭で試していただくことが可能です!
非常に人気のある商品ですので在庫は希少ですのですぐに欲しい!という方はお電話にて在庫を確認いただいてからご来店いただくのがおすすめです!ご来店お待ちしてます!

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 椋平(むくひら)

デジタル楽器担当 椋平(むくひら)

f:id:shima_c_izumi:20170309203725j:plain
ヒップホップが好きです。トラック作ったりしてます。

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.