島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【SHIMABAN~大人の軽音楽部~】最新情報!新バンドさらに誕生しました!

みなさまこんにちは!島村楽器ららぽーと和泉店店長の佐藤です!
今回新たなバンドが誕生しましたので、その状況をレポートさせていただきます!

そもそもSHIMABANとは何!?という方はこちらをご覧ください♪
izumi.shimablo.com

今回のバンド結成のきっかけは、
2月の行った「SHIMABANメンバー募集の集い」にてお集まりいただき、意気投合いただいた方々です!
以前の様子はこちらから↓
izumi.shimablo.com

バンド構成は、、
ギターボーカル、エレキベースエレキギターシンセサイザー、ドラムの5人体制です(o^―^o)

今回は日曜日の夕方17時から19時に練習を行いました。
今回は以下の三項目を決めて、その後に練習開始です!
バンド名について
こちらはまだ案がまとまらず次回の練習に持ち越しです。

バンドの皆さんで演奏する曲目について
スピッツ 空もとべるはず

スピッツ / 空も飛べるはず

◆backnumber 花束

花束 - back number(フル)

back number - 花束 (Short ver.)

③今後の活動の予定について
7月頃島村楽器で開催されるイベント「HOTLINE」への参加
秋頃開催予定のSHIMABAN LIVE Vol.3への参加

皆さま意気込みもありわくわくしてきました!

それでは、いよいよ練習です!
練習してきた曲の仕上がりを聴かせていただきました!

今回はbacknumber花束を集中的に練習!
f:id:shima_c_izumi:20170522122351j:plain
最初のドラムの決め所をより念入りにタイミングを合わせるよう練習!
f:id:shima_c_izumi:20170522122355j:plain
キーボード、ギターも良い感じです♪
f:id:shima_c_izumi:20170522122400j:plain
エフェクトボードにはエフェクターが沢山!こちらの音作りも一緒にさせていただき、もう一本のギターと上手く音が混ざり合うような音色を皆さんと「こっちの方が良いね」等と決めていきました。
f:id:shima_c_izumi:20170522122405j:plain
皆さんで演奏するにあたって、タイミングや決め所を揃える。
曲のサビ等盛り上がりを持っていきたいところへ、全員でグルーヴ感をもっていくことが今後の課題になりそうです。
f:id:shima_c_izumi:20170522122409j:plain
同じフレーズを何度も納得いくまで繰り返し練習、練習、練習、、です!
f:id:shima_c_izumi:20170522122419j:plain
皆さま一生懸命やりつつもとても楽しそうです(^^)/
f:id:shima_c_izumi:20170522122422j:plain


今回は次回の個人それぞれの課題をお伝えし、解散となりました。
皆さまに最後に聞き出しをしてみました。
「もっと優しく指導するのと、もっとビシバシするのであれば、どちらが良いですか?」

皆さん声を揃えて
「ビシバシ、厳しくお願いします!もっと厳しくて良い!」とやる気満々でした!

私、次はもっと鬼コーチになります!
皆さま、自主練頑張ってきてくださいね~(^^♪

また実際初めて今回顧問として練習に立ち合いさせていただき、
「以前一度自主練で自分たちだけで練習をやってみましたが、どこをどうしたら良いか分からなかったから、やっぱり今後も指導してもらいたい!」
「改善箇所が分かるからやっていて前回より断然面白い」

など嬉しいお言葉をいただきました。

私たち島村楽器スタッフは、皆さまの音楽生活のトータルサポート、楽器をご購入いただいた後も長く楽しく音楽を続けていただけるためのお役立ちができたらといつも思っております!

もし今回の記事をご覧いただき、SHIMABANやってみたい、もっと詳細が聞きたい!という方がいらっしゃったらお気軽に当店までお問合せください♪

島村楽器ららぽーと和泉店
大阪府和泉市あゆみ野4-4-7 ららぽーと和泉4F
TEL 0725-51-3440
担当 佐藤、東(ひがし)、原

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.