読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】第4回STC座談会開催しました!

みなさまこんにちは。秋の気配を感じられる今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?
私は食欲の秋がすでに始まっていて、冬が恐ろしいと思っている今日この頃です(笑)

さてさてそんな9/3(木)第4回STC座談会を開催しました!
3月から始めたこの企画。第1回が3名、第2回は5名、第3回は2名の先生方にご参加いただきましたが、
今回はなんと!6名の先生にご参加いただきました!!
本当にありがとうございます!


今回のテーマは「発表会の演出」
発表会って出たい人と絶対出たくない人にわかれませんか?
私は出たい派です!でも絶対に失敗します(笑)
そんなことはさておき、まず発表会ってやってるの?
ご参加いただいた先生方の大部分が発表会は開催されているようです。
開催時期は様々で、1年半に1回だったり、2年に1回だったり・・・。
発表会だけでなく、ミニコンサート的な感じのものを開催されていたり。
やはりピアノの発表会なので、ホールで良いピアノを弾かせてあげたい!先生の想いは同じようです。
どこのホールが取りやすいとか、キャパ的にどこがいいとか、お花屋さんや写真屋さんの話など。
今回初参加の先生は、「生徒数がまだ少なく発表会を実施したことがない。」ということでしたが、他の先生がクリスマス会や新年会を開催されていることを聞いて、前向きに考えていらっしゃっていました。発表会やミニコンサートを実施することで、生徒様自身の自信に繋がったり、生徒様同士のコミュニケーションにも役立っているようです。
当店の音楽教室も11月にミニ発表会を開催しますが、とても参考になるお話をお伺いすることができました。

いつもはテーマに関係ない話ばかりしているのですが、今回はテーマの話で95%ぐらいを占めました!
先生方からも始めてだね(笑)という感想をいただきました。
テーマに関係ない話は、先生のお悩み相談。
「生徒様との接し方」
非常に難しい問題だと感じました。ピアノの練習がどうとかそういう問題ではなく、人として子供が何を求めているのかを考え、色々な方向から接し方を変えていく。みなさまからたくさんの意見をいただき、先生自身も生徒様と向き合ってみる、とおっしゃっていました。楽器を教えるということだけでなく、人としても成長させる。人を教えるって難しいことだなと、改めて感じました。

少し真面目な話になってしまいましたが、回を増すごとに充実した内容になってきていて、次回も楽しみです。
ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございます!11月もお待ちしております!
お茶会感覚で開催していますので、みなさまお気軽にご参加ください♪

第5回「オススメ教材②~譜読み力の上がる教材~」
日時 11月4日(木)11:00~
会場 店内L部屋
定員 10名(予約制)
参加費 ¥540(税込)

※参加にはSTC(シマムラティーチャーズサークル)への登録が必要です。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 上林(かんばやし)

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.