島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】Cubaseビギナーズセミナー終了!

f:id:shima_c_izumi:20150623181422j:plainf:id:shima_c_izumi:20150812180550j:plain

皆様こんにちは
和泉店DJ・デジタル担当堀口(ほりぐち)です!

このたび、島村楽器和泉店とYAMAHA協力で音楽制作の定番ソフトCubase(キューベース)をメインとしたビギナーズセミナーを開催致しました!
今回は無料のセミナーとあり、早いうちからご予約を頂き、18名のお客様が参加されました。

講師は中島志津香氏 YAMAHACubaseデモンストレイターとして来店されました。
f:id:shima_c_izumi:20150812180702j:plain
なんと!出身は堺市とあり、僕自身も堺市民なので、地元ネタで盛り上がりました!

さて本題のセミナー参加者はすでにCubaseをお持ちの方も少しいらっしゃいましたが、ほとんどの方はDTM初心者、勿論今回のセミナーはまだDTMに触れたことのないお客様のために開くことを目的としていますので、Cubase Pro8の新機能を紹介をしながら、音楽制作の流れを順にやっていくセミナーでした。

そして今回は店内スタジオで初のプロジェクターを導入し、PC画面を見てもらい少しクローズドなセミナーになりました。


f:id:shima_c_izumi:20150810173857j:plain


さて音楽制作に対しては様々な方法で曲を作ることができますが、
例えば中島さんはメロディーから当てる方法が多いみたいです。

今回、馴染みやすいようにアナと雪の女王のあのメロディーを弾き、そのコードをメロディーにのせた後、コード進行はそのまま、メロディーをオリジナルにアレンジ、メロディーのアレンジに合わせて、コード進行を追加していきました。

その作業もCubaseの新機能を使い、メロディーのもたりを修正、鍵盤上で弾いた音を解析して、コードネームを出し、Cubaseコードアシスタント機能を使い、新しいコードを入れていくなど、作曲をサポートする機能が断然使いやすいと思いました。

またドラムやベースの音もCubase内の内臓エフェクトを使い、コードに合わせて、打ち込みや、サンプリングを使って、曲作りをしていきます。

シンセの音もどんどん加えていき、伴奏はほぼ完成と言っていいレベルまでになりました。

しかし、ここからが、中島さんの本領発揮!オケが完成したら、ボーカル録音です。
今回3テイクを録音し、一番よかった歌を完成形に使います。
コンデンサーマイクにも綺麗なリバーブをかけ、セミナー会場は静まりかえりました。
そこで中島さんが録音中。会場には緊張感が流れ、無事に終了(本人はヘッドホンで音源を聴き、あたかもアカペラで歌っている雰囲気でした。)

3テイクを録音した後は、その中から感情のこもったパートを取り出し、しかも後半部分は違うテイクでとった部分を繋ぎ合わせました。僕もここまで、Cubaseでできるのかと感動しました。
その後はリズムとピッチを補正。デジタル上で補正しても音が劣化したりすることなく、自然な音でした。


これで全て完成と思いきや、実際再生してみるとギターの音はぶつかり、ボーカルが聴こえないなど問題が発生!しかしこれから最後の仕上げミックス作業です。そこでも全体の音を鳴らしながら、ボーカルを上げるのではなく引き算の法則で全体の音のバランスを取り、ギターの音をスピーカーの右に、ピアノやシンセの音を左に振るなど調整するとたちまち全体の音が聴き易くなりました。

そして90分間みっちりセミナーを行い、無事に終了

セミナー後は購入検討のお客様、音楽教室に通っている生徒様も中島さん、YAMAHA担当の松村さんに詳しいとこまで、質問会を開催!ご自分のPC直接持ち込み、質問されている方もいらっしゃいました。

今回僕自身、和泉店でもDTMをやってみたいというお客様を増やしたいという想いがあったので、開催できて嬉しいです。
お客様からのアンケートでも他のソフトでもセミナーを開催してほしいとの意見もあり、また企画していきたいと感じました。


また8月中はYAMAHA Cubase関連商品(インターフェイスやソフト)などをご購入のお客様に限り、和泉店限定のプレゼントも引き続き行っております。数量限定ですのでお問い合わせください。詳細は堀口まで

また合わせてCubase関連のデジランドの記事をご覧くださいませ。
info.shimamura.co.jp

info.shimamura.co.jp



担当者紹介

f:id:shima_c_izumi:20150724145506j:plain
堀口 克希(ほりぐち かつき)・・・担当はDJ・デジタル楽器全般
15歳の時に友人に誘われ、ギターとバンド活動を始め、高校、大学と軽音楽部に所属。
島村楽器に入社後はDJ・デジタル楽器担当になり、そこからDJの魅力にのめり込む。
好きな音楽はポップスからポストロック、インスト、ダンスミュージックまで、幅広く好み、
特にjohn Mayer. coldplay. Sigur Rós. toe. RIP SLYME. daft punk. etc...
音楽以外の趣味はファッション、ランニングやトレッキングなど
南大阪エリアのDJユーザーを繋げる企画者としての活動を目標とする。


お問い合わせ




店舗名 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 堀口

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.