読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】7/19 宮脇俊郎リズム感を鍛えるギターセミナー

宮脇俊郎リズム感を鍛えるギターセミナーイベントレポート!

f:id:shima_c_izumi:20150722173633j:plain
皆様こんにちは!

今回のイベント担当堀口です!

先日の7/19島村楽器ららぽーと和泉店にて宮脇俊郎氏をお店に招いて、ギターセミナーを開催致しました。
今回のテーマは「リズム感を鍛えるギターセミナー」と題しまして、日々の練習でつまずくリズム感にフォーカスした内容のセミナーでした。
ここで簡単に宮脇さんをご紹介!
【宮脇俊郎(Miyawaki Toshirou)プロフィール】
1965年兵庫県神崎郡福崎町出身。ビートルズで音楽に目覚め、ギターを手にする。18歳で上京し、23歳からギタリストとしてセッション活動を開始。24歳よりギター講師、音楽雑誌のライターとして仕事を担当。1999年から自ら主宰するギタースクールを立ち上げる。2003年に有限会社トラスロッドを設立、宮脇俊郎ギタースクールとして今に至る。
現在、ギター・マガジン、ヤング・ギター、Go ! Go ! Guitarで連載中。悩めるギタリストに向け、プレイフォームや実用的な音楽理論を中心に教則本やDVDを数多く製作。自らの挫折と試行錯誤、そしてギター講師としての長年の経験を生かしたユニークな切り口には定評がある。敬愛するアーティストは、ポール・マッカートニーウェス・モンゴメリーニール・ショーントレヴァー・ラビンビル・エヴァンス、etc…。






そして今回和泉店はセミナー、クリニックを合わせまして超満員!
セミナーは25名、クリニックも通常2名様だけの予定でしたが、熱い要望により急遽3名様のご予約を頂きました!
セミナーでは自店の新HistoryのTHシリーズを使って頂き、宮脇さん本人も、和泉店のテレキャスのHistoryは大変音がいいとおっしゃっていました。

僕はリハーサルの段階から宮脇さんのピッキングを間近で拝見させていただき、脱力感がありながらも、芯の太い音で、ダイナミクスもしっかりと出された音で自然とテンションが上がりました。

そうこう言っている間に一組目のクリニックが始まりました。
今回宮脇さんと45分間みっちり一対一で教えて頂く機会になり、ピッキングから、今気になっているカッティングの仕方など、たくさん吸収されたようです。宮脇さんの過去の書籍である理論本にもサインを頂いていた様子で大変喜んでいらっしゃいました。最後は②ショットでパシャリ!

f:id:shima_c_izumi:20150724144019j:plain


そして今回のメインであるギターセミナーが始まりました。
僕は今回司会をさせて頂き、90分間皆さんと一緒にセミナーを受けさせて頂きました。

f:id:shima_c_izumi:20150724144623j:plain


ギターを持ち込みなしのセミナーなので、これからどう展開していくのか気になりましたが、早速宮脇さんからデモソングを披露してくださり、会場の雰囲気を一気に持っていってくれました。その後はリズムが狂う原因を解説しながら、皆さんも手を叩いたり、声でリズムでとる練習方法を体験していただき、わかりやすくかつ丁寧に解説して頂きました。また要所要所で僕を上手くいじってくれまして、皆さんもだんだんとリラックスしてセミナーを受けて頂きました。

僕自身もギタリストとして今まで音楽に触れてきましたが、今回自分のリズム感の甘さを痛感する内容であり、大変ショックを受けました。
それぐらい、フレーズに対して、リズムをきっちり合わせる重要性を感じました。
普段ギターを弾くことに集中している方も違った視点から、練習方法を見直すきっかけになったと思います。

後半部分では、質疑応答もあり、リズムの他に、ピッキングニュアンス、16分ピッキングでのノリの出し方、メトロノームを使った個人練習方法を実践を交えながら説明してくださりました。宮脇さんも時間を忘れてしまうほどあっという間の90分間でした。そして無事セミナーは終了!


セミナー後はサイン会と急遽セッション大会!
宮脇さんとセッションをしたいというお客様が列をなし、宮脇さんもそれを応えるように、ギターを弾きまくっていました。




その後は2組目のクリニックがスタートしました。
ハードロックが大好きでお持ちの7ギターを持ち込み、チョーキングの仕方やピッキングの当て方など、たくさんの質問をされている様子でした。お客様もクリニックを受けている内に宮脇さんの魅力に引き込まれ、最後まで技術を吸収していました!そして最後は②ショットでパシャリ!
f:id:shima_c_izumi:20150724144952j:plain


最後のクリニックもスタートしました!ギターを始めて数ヶ月の男の子ですが、またとない機会のクリニックのため、ご予約を頂きました。
もちろん基礎から見直すような内容だそうでしたが、大変勉強になったとご満足気でした。やはりピッキングの方法のコツ等、宮脇さんがみっちり教える45分間は濃い時間だったと思います。そしてまたまた②ショットでパシャリ!
f:id:shima_c_izumi:20150724144856j:plain



そして今回のプログラムは全て終了!
この和泉店でのセミナー・クリニック本当に長丁場でしたが、終わった後でも和泉店のギター担当とセッションしたり、記念撮影するなど、本当に気さくで、ノリの良いお方でした!僕自身も今回のセミナーを無事開催できて大変満足です!

これからも島村楽器ららぽーと和泉店では皆様の音楽LIFEを豊かにするセミナーやイベントを開催していきます!また随時シマブロや店舗HPをお楽しみにしてください!


担当者紹介

f:id:shima_c_izumi:20150724145506j:plain
堀口 克希(ほりぐち かつき)・・・担当はDJ・デジタル楽器全般
15歳の時に友人に誘われ、ギターとバンド活動を始め、高校、大学と軽音楽部に所属。
島村楽器に入社後はDJ・デジタル楽器担当になり、そこからDJの魅力にのめり込む。
好きな音楽はポップスからポストロック、インスト、ダンスミュージックまで、幅広く好み、
特にjohn Mayer. coldplay. toe. RIP SLYME. daft punk. avicii. Skrillex. etc...
音楽以外の趣味はファッション、ランニングやトレッキングなど
南大阪エリアのDJユーザーを繋げる企画者としての活動を目標とする。

お問い合わせ

店舗名 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 堀口

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.