
島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

新☆アコギの車窓からvol,1~徹底解剖!最新真空管プリアンプ「CTP-3(TDP)」~

あの伝説的ブログが・・・帰ってきた!

音楽を愛するみなさま!こんにちは!
アコギ担当です!
今回から不定期で(なるべくコマメにやりますよー)、アコギに関する豆知識や新商品、お手入れ方法などを私が楽しくご紹介して参りたいと思います。
題して、、『新☆アコギの車窓から』!!
このタイトルを見かけたアコギ好きなアナタ!必ずチェックしてくださいね^^

さて、記念すべき第1回のトピックは、今話題のこいつです!
f:id:shima_c_izumi:20150619143844j:plainf:id:shima_c_izumi:20150619143849j:plain
老舗エレアコメーカーTakamineからこの度、新発売となった真空管搭載プリアンプ「CTP-3(TDP)」です!
今までのエレアコの常識を覆す脅威の完成度を誇るこのプリアンプ。原が徹底解剖して参ります!

なにがスゴいの?「CTP-3(TDP)」

まずは、このプリアンプが何故ここまで注目されているのか。それはなんといっても真空管を使用したオンボードプリアンプだということです!音を聞いてまず驚かされたのが、その「音圧」「ドライブ感」です。一の音がくっきりと際立ち、豊かな倍音を表現することによって、あたかも生のギターを弾いているかのような感覚に襲われました!正直びっくりです。これはまさに真空管を使用しないと実現できないクオリティだと思います。
そしてなんといってもエレアコTakamineです。NOTCHフィルターやイコライザー、ビルトインチューナーなど実用的な機能が充実しており、手元でのサウンドメイクがとてもしやすくなっていますね!

ピックアップ増設で、サウンドメイクは無限大!?

f:id:shima_c_izumi:20150619150138j:plain
いろいろつまみがある中に一つ見慣れないものが。私が指でさしているところです。「AUX PU」と書いてありますね。これはどういったつまみかというと、TDPプリアンプはもともと付いているピックアップに加えて、後から異なるピックアップを増設することが可能となっているのです。「AUX PU」はその増設チャンネルのボリュームコントロールであり、コンタクトピエゾやマグネットピックアップなど、任意のピックアップを増設することによってさらに奥深いサウンドメイクを可能とするのです!プラグインサウンドに徹底的にこだわるTakamineならではの機能といえますね。

カポッ。外せます。

f:id:shima_c_izumi:20150619150359j:plain
カポッ、と。Takamineユーザーの方にとってはもはや見慣れた光景かもしれませんが(笑)、従来モデルのDMPプリアンプ同様、TDPプリアンプは取り外しができるようになっており、底面がバッテリーボックスとなっております。
f:id:shima_c_izumi:20150619150408j:plain
バッテリーボックスはこんな感じです。単3×4での駆動となっており、9V電池を使用するDMPプリアンプなどでは電池のサイズによっては接触が悪くなるなどの症例もございましたが、TDPプリアンプではそういったケースも考えにくいですね。

DMP,PTU搭載モデルへの載せ換えも可能!

そしてこのTDPプリアンプ、現在Takamineのレギュラーラインナップとして展開されているDMP,PTU搭載モデルへの載せ換えが可能となっております!
「今のモデルの生音が気に入っているけどプリアンプは新しくしたい!」
という方にはぜひ載せ換えがオススメです!
さすがTakamine、ニクいですね~(笑)

「CTP-3(TDP)」搭載モデルがあなたを待っています!ららぽーとへ急げ!

さて!いろいろとお話ししてまいりましたが、やはり楽器は自分の耳で、肌で感じないと本当の魅力が伝わりません。
本日ご紹介した最新プリアンプ「CTP-3(TDP)」。こちらが搭載されているモデルは現在なんと、島村楽器限定となっております!もちろんプリアンプとして単体販売は行っておりますが、実際に音が聞けるのは島村楽器だけ!ということです!(入社してよかった、、笑)
f:id:shima_c_izumi:20150619152212j:plain
そしてららぽーと和泉店では、この希少なモデル全3品番をお試しいただけます!
※CTP-3(TDP)搭載モデルのご紹介はコチラです↓↓
【新製品】Takamine 真空管プリアンプ搭載モデル発売! ららぽーと和泉店 店舗情報-島村楽器

気になる方は是非!お早めに!ご来店・お問い合わせくださいね^^
(「このブログを見た!」とおっしゃっていただけば原がとっても喜びます♪)

それでは皆様!Let's Enjoy Music!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当

お気軽にお問い合わせください。

担当者ご紹介

f:id:shima_c_izumi:20150619154018j:plain
原 裕輝(はら ゆうき)・・・担当はアコースティックギター全般。中学3年生の受験シーズンに父親がフラッとギターを買ってきた事をきっかけにギターに興味を持ち高校・大学で軽音楽部に所属。好きなアーティストはゆず・dustboxKen YokoyamaACIDMANNO USE FOR A NAMEなどわかりやすいものを好む。好きな木材はオバンコール。音楽以外の趣味は野球。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.