島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】4/5 ライブ&セミナー「ソロ・ギターのしらべ」

こんにちは!イベント担当の原です。
本日は4/5で開催されました、ソロギタリスト南澤大介さんをお招きし開催しましたライブ&セミナー『ソロギターのしらべ』およびマンツーマンクリニックの模様をレポートいたします。

南澤大介さんプロフィール

f:id:shima_c_izumi:20150407200138j:plain
まずは南澤さんのご紹介です。1966年12月3日生。作・編曲家として、プラネタリウムや演劇、TVなどのサウンドトラック制作を中心に活動中。近作に、NHK教育TV「しらべてゴー!」(作曲)、フジTV「ブザービート」(ギター演奏)など。高校時代にギターの弾き語りをはじめ、のちソロ・ギター・スタイルの音楽に傾倒。マイケル・ヘッジス、ウィリアム・アッカーマンら、ウィンダム・ヒル・レーベルのギタリストに多大な影響を受ける。1992年、TVドラマ「愛という名のもとに」サウンドトラック(作曲:日向敏文)への参加が、プロ・ギタリストとしてのデビュー。ギター1本でロックやポップスの名曲を演奏したCD付き楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」シリーズが累計35万部を突破(2010年現在)し、楽譜としては異例のベストセラーを続けている。
国内有数のギタリストとして多方面で活躍される南澤さんですが、特に『ソロ・ギターのしらべ』はソロギターを始める方のバイブルといってもいいような人気著作ですね。

マンツーマンクリニック

まずはライブに先立って行われたマンツーマンクリニック!南澤さんと1対1で30分間、ご要望に沿った内容をアドバイスいただけるという夢のようなクリニックでした!

お1人目の参加者はSさん。楽譜集「ソロ・ギターのしらべ」をお持ちのSさんはご自分が弾いていてわからないポイントなどを中心にアドバイスいただいたようです。セミナーを終えるなり、満面の笑みででてこられたSさん。間近で生演奏も披露いただいたようで、「迫力がすごかったです!」とのこと。先日手に入れたばかりのギター、HISTORY NT-L3にちゃっかりサインまでいただいています!うらやましい!
f:id:shima_c_izumi:20150407195008j:plain

お次の参加者はIさん。当店の音楽教室にもお通いいただいているIさんですが、めったにない機会ということでクリニックにもご参加くださいました。Sさんとは対照的にかなり緊張した面持ちで出てこられたIさん。「あがりっぱなしでした、、」ということでしたが、得られたものは大きいハズです。今後のレッスンが楽しみですね!
f:id:shima_c_izumi:20150407195019j:plain

ライブ&セミナー『ソロ・ギターのしらべ』

そして14時スタートではじまったライブ&セミナー『ソロ・ギターのしらべ』。
定員に対してほぼ満員と、大いににぎわいを見せました。南澤さんの生演奏で幕を開けたセミナーではソロ・ギタープレイで必要な消音・ストローク・打音などのテクニック解説を中心に参加者さんからの質問コーナーを交えながら進行し、まさにあっというまの1時間半でした。生演奏も計8曲ほどあり、テクニックを学びたい方だけでなく、これからソロギターにチャレンジしたい初心者の方までご満足いただける内容でした。私が特に印象的だったのは、南澤さんのギターに対する姿勢です。「神経質になりすぎずに」「あまり苦痛にならないように」「楽しく練習できる方法を」など、そもそもなぜギターをやっているのか、音楽をどう楽しむか、という原点とも言えるべき点をすごく大事にされてるように感じました。
セミナー終了後に楽譜とCDの即売サイン会も実施。多くの方がお求めになり、こちらも大盛況となりました!

f:id:shima_c_izumi:20150407195031j:plain

続々イベント開催予定!和泉店のシマブロを要チェック!

いかがだったでしょう?ららぽーと和泉店では今後も、お客様にお喜びいただけるイベントを順次開催予定です。音楽を楽しんでいる方も、これから楽しまれている方も、ぜひ島村楽器ららぽーと和泉店にお越しくださいませ!
「街の音楽ステーション」島村楽器ららぽーと和泉店にて、みなさまLet's Enjoy Music!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.