島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第1回STC座談会「オススメ教材について」開催しました!

みなさまこんにちは。ららぽーと和泉店のシマブロは初登場、音楽教室担当の上林(かんばやし)です。
3月3日ひな祭りに「第1回STC座談会」を開催しました!
地域の先生を応援したい!ららぽーと和泉店を知ってほしい!
そう思い、始めたこの企画。第1回は3名の先生が集まってくだしました!

写真を撮ろうとしたら、みなさんかしこまってしまい、盛り上がってないような写真になってしまいました(笑)

STC座談会

第1回「オススメ教材について」

「お子様がレッスンに通って最初に使用する教材は?」

みんなのおけいこオルガンピアノ

今回ご参加いただいた先生はこちらの教材を使用されるケースが多いようです。しかし、生徒さんによって変えていくとおっしゃってました。生徒さんの性格によっても変わってくるんだそうです。

最近はバイエルを使用しない先生が多いと聞きますが、様々な教材が出版されている今、選ぶのも大変ですが多種多様なんだなと思いました。

「大人の方が初めてピアノを始める場合は?」

こちらはこの本!とかはなく、生徒さんが好きな曲、弾きたい曲でレッスンを進めていく先生が多いようです。近頃は社会人になってから、子育てがひと段落ついたから、老後の楽しみに・・・など大人の方のピアノレッスン率が上昇しています。楽しく弾きたい。そんな声に応えていらっしゃるんですね。

テーマだけにとらわれず、色々なお話を聞かせていただきました。生徒さんにとって先生は友達感覚のようで、レッスンに来て元気がなかったら悩みを聞いたり、学校であったことを話してくれたりするようです。私も子供のころ通っていたピアノの先生は友達感覚で、レッスンが終わった後、ずっと喋って帰らなかったことを思い出しました。
最初はみなさん緊張されていましたが、すぐにうちとけ、終了予定時間を大幅にオーバーしてしまうぐらい、話はつきませんでした。

ご参加いただいた先生からの感想です。

和泉市 Y様

日頃思っていることを他の先生に「そうそう」と共感してもらえるだけでとても自信になりますし、有意義な時間でした。
話題は教材だけでなく、どんなレッスンをしているかよか、いろいろお話が聞けました。(中略)ピアノの先生って結構孤独な生き物なので、いろいろ繋がりができるとうれしいです。

Y様は早速ご自身のブログにアップしてくだしました!
私たちも大変勉強になりました。ご参加いただいた先生方、本当にありがとうごございます!
次回は5月です。みなさまのご参加お待ちしております!

第2回STC座談会「入会率を上げる体験レッスン」

日時 5月7日(木) 11時~
場所 店内L部屋
テーマ 入会率を上げる体験レッスン
定員 10名(予約制)
参加費 ¥540(税込)

ご参加にはSTC(シマムラ・ティーチャーズ・サークル)会員への登録が必要です。

STCの詳しい情報はこちら

ご予約はららぽーと和泉店 TEL0725-51-3440 上林(かんばやし)まで。

島村楽器ららぽーと和泉店では今後もイベントを続々開催予定!

「街の音楽ステーション」島村楽器ららぽーと和泉店にて、みなさまLet's Enjoy Music!!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 上林(かんばやし)

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.