読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと和泉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと和泉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

Mr.Fumiyaのメンテナンス講座 ~vol.1~

楽器を大事にしよう!

みなさまこんにちは! 初めまして和泉店スタッフの東です。
初めて記事書くので簡単に自分の自己紹介をさせていただきます!!
ギターを作ったり、リペアすることが大好きなギターマニアです。
そしてギターの知識では誰にも負けない「東」みなさんおぼえてくださいね~
シマブロでは、楽器の調整や手入れの仕方、珍しいリペアの記事なんかをあげていきたいと思います。

そしてその第一弾は、楽器を大事にしよう!です。

みなさんは、楽器を大事にしていますか?
弾いた後にちゃんとクロスで楽器を磨いてますか?
中には全然やってない人もいるでしょう
絶対にやりましょう!!
やったら何か変わるのって思う人もいるでしょう。
ズバリ言います!!

変わります!

何が変わるかと言うとまずはの寿命が変わってきます。
そしてについた水分を拭き取らないとフレットを錆びさせる原因にもなります。
ギターなどのボディも汚れが付いたままだとギターの塗装に影響をもたらす場合もあります。
なのでギターを弾いた後には、クロスで磨くんです!!
それから細かい事を言うと弾いた後にはチューニングを少し弱めて保管しとくとネックの反りも保てるのでギター、ベースプレイヤーの人は是非やってみてください。
メンテナンス道具もたくさん用意してあります。

ポリッシュ HPP2

画像
このポリッシュは、ラッカー塗装にも対応しており艶のないギター以外に使って頂ける商品になっています。
また水分をはじき、汚れをつきにくくする効果もあります。金属部分にも使用することができるのでオススメです!

ネックオイル HPO2

画像
このネックオイルは、保湿力が高く、しっとりとした艶を出してくれます。
そしてフレット線の防錆効果もあります。
長期間使われていたギターなどは指板が乾いてきます。その際にお使いください。
画像
最後にキョンセームクロスを紹介させてもらいます。
このクロスは通常のスエードクロスよりも油分をしっかりと吸収してくれます。
そして鹿の皮を使っており使い込むことにより性能を上げていくクロスとなっています。ポリッシュで拭いたあとに仕上げで使っていただきたい商品になっています。
ほかにもメンテナンス道具を数多く揃えてあります。
わからないことがございましたら、どんなことでもららぽーと和泉店までご相談にお越しください!

番外編~大事なギターを守るために~

少し楽器を大切にしようから話は、変わってしまいますが先日和泉店にこんなギターが入ってきました。

画像
画像
画像
画像

このようなネック折れのギターが入ってきました。持ち主さんもとても大切に使われていたのですがスタンドが倒れてしまうという事故にあってしまいネック折れが起こってしまいました。
たぶん同じことが起こってしまったプレイヤーさんもいると思います。
画像
多くのプレイヤーさんはこのタイプのスタンドを使っている人が多いと思います。
このスタンドもしっかりしたスタンドです。
しかし!ネック折れなど不慮の事故を防ぎたいあなたに!本日、東がオススメしたいのは画像
ハーキュレスのこのスタンドです!
このスタンドは、多少の揺れでも倒れずギターを置くだけでロックがかかるようになっています。
そして今ならハーキュレススタンドを20%offで販売しています。期間は今月いっぱいの2月28日までとなっており早めに購入していただくことをオススメいたします!

Mr.Fumiya(東)より

どうでしたか?今回からのこのシリーズ。
またメンテナンスについて記事をアップしますので見ていただけるとうれしいです。
来店の際に「記事見たよ~」と言っていただけるともっとうれしいです!
スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

vol.2に続く~

お問い合わせ

店舗名 島村楽器ららぽーと和泉店
電話番号 0725-51-3440
担当 東(ひがし)

当店へのアクセス

店舗へのアクセスはこちらのアクセスマップをご覧下さい。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.